還暦祝いは喜ばれること間違いない「名入れ箸」をプレゼント

還暦祝い

還暦祝いは満60歳をお祝いする、日本伝統の風習です。プレゼントを選ぶ際は、喜ばれる商品を贈りたいため、あれこれ迷ってしまうでしょう。最近はどちらかと言えば、長生きする高齢者が多いため、健康で今まで生きてきたことを、誕生日祝いする雰囲気になっています。なので、誕生日祝いをプレゼントする感じで、商品を選択すればきっといい商品が探せます。最近人気がある還暦祝いの傾向と、おススメのプレゼントをご紹介致します。

「還暦祝い」は何を記念する日本の伝統的風習なのか?

還暦祝いという言葉を聞いても、何を祝う事なのか、きちんと説明できない人が、多いのではないでしょうか?現代の日本人は、日本の伝統的風習がよく分からない人もいます。改めて還暦祝いとは何ぞや?と、知識として覚えてみましょう。還暦祝いとは簡単に言えば、60歳を健康で無事迎えられたことを、おめでたいとお祝いする記念日です。

長寿をお祝いするのですが、現代は90歳以上生きていく、元気なお年寄りが増えていますので、満60歳でも長寿というイメージは、描けないかもしれません。日本においては高齢者も75歳以上と、定義も変わっていますので、還暦祝いもライトな感覚で、「満60歳を無事迎えられて、よかったね!」という雰囲気で、お祝いしてあげる方がいいかもしれません。

還暦祝いの基本は、赤いちゃんちゃんこを着せてあげるが定番です。昔は赤ん坊が生まれたら、赤い産着を着せたためです。受け継がれてきた風習ですが、赤い色は派手なので着るのが恥ずかしいと思う、60歳のご年配の方もいらっしゃいます。なので、赤いちゃんちゃんこにこだわらず、赤い色があしらわれている物を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

還暦祝いのプレゼントの選び方

お祝いとしてプレゼントを選ぶ際に、何を贈ったら喜ばれるか迷ってしまいます。プレゼントが何であっても、満60歳記念をお祝いしてくれたことが、すでに充分喜ばれます。普段接していて趣味や嗜好品の好みは、すごく分かっていると思われますので、喜んでくれる商品を選ぶのは、難しくないでしょう。

最近の還暦祝いプレゼントで人気があるのは、商品に名前が入っている物です。例えば、湯のみとかビールを飲むタンブラーなどです。やはり名前が入っていますと、自分専用の物という印象があり、喜んでもらえる傾向になっています。購入した商品に名前を入れるサービスをしている、お店やネットショップなどで作成してもらえます。

還暦祝いに「名入れ箸」をプレゼント

名入れ商品の中でも、「名入れ箸」は食事中にいつでも、還暦祝いをしてもらえたと実感できるアイテムなので、プレゼントとしておススメです。「名入れ箸」を、ショッピングセンターにあるお店で作成してもいいですし、木製品で有名な観光地などに旅行に行きますと、「名入れ箸」を作成してくれる、お土産ショップがありますので、旅行ついでに作ってもらうのもおススメの方法です。

近所のお店には無い、オリジナルなデザインや、良い素材で作られている高級感が、プレゼントしたら、喜ばれること間違いありません。なかなか入手できない商品は、贈られると嬉しいものです。しかも名前が入っているので、特別なプレゼントらしさも演出できます。

まとめ

記念日らしさがある商品であれば、還暦祝いのプレゼントとして最適です。赤い色はワンポイントとして入っているデザインが、かえっておしゃれ感がありセンスがいいと思ってもらえます。おススメなのは、旅行で観光した際に、お土産として「名入れ箸」を購入して、満60歳をお祝いするプレゼントとして渡す演出です。

 

プレゼントする内容の参考記事→何が嬉しい?贈って喜ばれる還暦祝いのプレゼントは?

還暦祝い
還暦祝いにおススメの食事メニューと予約するといい料理店

お料理の種類は日本料理もあれば、外国料理もあり様々なので、還暦祝いに何を食べようか迷うかもしれません …

還暦祝い
還暦祝いをするのはいつがベストタイミング?

長寿をお祝いする還暦祝いは、一生に一度しかないので、きちんとした形式で思い出に残る、おめでたいお祝い …

還暦祝い
還暦祝いの赤色にこだわったプレゼント

赤い色のプレゼントを贈る還暦祝いですが、一生の記念になるので、素敵な品物を選びたいものです。日本の伝 …