結婚式・披露宴のコストは演出次第

結婚披露宴

結婚式

結婚式や披露宴をするのは、女性にとっては憧れでもあります。

実際に結婚相手が決まったら、結婚式とか披露宴を行うことが一般的となっていますが、気になるのはコストです。

電卓

どれくらいコストがかかるのか気になっている人は多いと思います。

いくら用意したらいいのかわからない人もいると思いますが、ざっくりいうとだいたい約330万円くらいは必要になります。

披露宴の料理

料理とか衣装や、結婚式に使用するアイテムにこだわることでどんどん費用は高くなります。

結婚式とか披露宴のどこにお金がかかるのかをざっくりと説明すると、まず結婚式に平均して28万円くらいかかります。

また、料理とな飲み物でも平均して100万円くらいは必要になります。

料理はフルコースのフレンチが人気となっていて、一人あたりが、15,000円くらいとなっています。

料理をケチってしまうとすぐにゲストに伝わってしまいます。料理はケチることなく、日頃の感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしないといけません。

ケーキ入刀

そのほかには、スナップ写真に約20万円、ビデオ撮影やDVD作成でも約20万円、衣装のウェディングドレスに約30万円で、新婦のカラードレスに約30万円、新郎のタキシードに約16万円ほどかかります。

またそのほかには、前撮りでも約15万円、引き出物に一人約5,000円くらいはかかります。

人数によってコストはかわってきます。ゲストを何人招待するかによって、必要となるお金はかわってきます。

 

参考記事→結婚式の演出あれこれ

結婚披露宴
結婚式でゲストをお迎えするポイント

結婚披露宴の大切なポイント 結婚を広く地域・社会に知らせ、皆で祝う結婚披露宴を催す習俗は、世界各地に …